【参加レポート】東京女子医科大学オープンキャンパス

会場:東京女子医科大学弥生記念講堂

日時:2019年9月1日(日)14:00〜16:00

東京女子医大のオープンキャンパスに参加しました。

会場は、東京都新宿区にあり、最寄駅都営大江戸線若松河田駅から徒歩5分ぐらいのところです。

今年からオープンキャンパスが開催されることになりました。

説明会後のキャンパスツアーは、受付時の申し込みで整理券が配られました。

説明会は、学長のお話から始まりました。

開学について、創設者の吉岡彌生先生について、女性の方が男性よりも比較的医師向きであること、他大学とはひと味違う女性医師を育てること、学問と同時に人格教育をすることなどについて説明されました。

次に、医学部長のお話でした。

吉岡彌生先生について、沿革、建学の精神、大学の理念、教育の特色、アドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシー、女性教員の多さ、ストレート卒業率が高い、卒業後の支援体制、雇用状況などが説明されました。

次は、教務委員長のお話でした。

医師になるために必要なこと、医学教育の目標、統合カリキュラム、至誠と愛の実践学修、海外の大学との交流、共用試験と国試についてなどが説明されました。

最後は学生副部長のお話でした。

キャンパスライフ、学生生活の支援、奨学金制度、行事、クラブ活動、防災教育、入試情報、入試説明会、医学部選びのチェックポイント、本学の魅力について説明されました。

最新の推薦入試情報です

10月19日(土)に、入試説明会が開催される予定です。

今回のオープンキャンパスに参加でかなかった場合は、行ってみるのも良いかもしれません。