【参加レポート】国際医療福祉大学 医学部入試説明会

国際医療福祉大学の医学部説明会
日時:2019年5月25日(土) 15:30〜17:30
会場:国際医療福祉大学 東京赤坂キャンパス

医学部入試説明会の内容
・本学の紹介 (学長より)
・本学が実践する医学教育1 (整形外科学主任教授より)
・本学が実践する医学教育2 (感染症学教授より)
・医学部の現状と2020年入試について (副医学部長より)

学長は、国際医療福祉大学の教育の特徴を紹介されました。
「国際医療福祉大学の教育の特徴」
①新しい医療人教育
②世界最大級のシミュレーションセンター
③これまでにない世界水準の医学教育
④豊富な施設・設備を生かし充実した実践教育・臨床実習環境を実現
⑤充実の附属病院・関連施設
⑥チーム医療・チームケア  多職種連携

医学教育
①アクティブラーニング
②2025年モデル-介護・在宅ケア
③整形外科-インプラント
④10から15年後の医療は?
⑤感染症科-医療の革命
⑥多様性の体験、現場での実体験、切磋琢磨

医学部の現状と2020年入試
・学生生活と学生支援
・奨学金制度
・入試の日程と定員
・特待生制度
・過去の入試と動向
〔H31年〕
受験者数:2,856名
合格者数:225名
入学者数:140名
などの説明がありました。

医学部オープンキャンパス
8月17日(土)開催予定

【参加レポート】杏林大学医学部「高校教員対象大学説明会」

5/23に杏林大学で行われた高校教員対象大学説明会に参加して参りました。

まず松田剛明副理事長による挨拶がありました。杏林大学の魅力についてお話されていましたが、杏林大学は入学に関する寄付金を受け付けておらず、縁故採用は一切ないということが印象に残っています。杏林大学はクリーンな入試を行っているそうです。

現在、新たな医学部棟の建設を予定しており、2022年の完成を目指しているそうです。

続いて渡邊卓医学部長より医学部の説明がありました。英語教育には特に力を入れているとのことです。意欲のある学生に対しては積極的に機会を提供するようにしているそうで、例えばイギリスのLeicester大学で医学英語を学ぶコースが用意さていたりします。

求める学生像については、特にコミュニケーション能力をもった人に来てほしいと強調されていました。人とコミュニケーションを取るのが嫌いな学生が入学しても途中で頓挫しがちとのことです。医師という職業を考えたらコミュニケーションが大事ということは当然の話ではあります。

最後に2020年度入試について岡田洋二入学センター長からお話がありました。大きなトピックとしては2020年度入試から一般後期試験がなくなるということでしょう。そのかわりにセンター試験利用入試の後期試験が追加されるそうです。

入試の日程も掲載しておきます。

・一般試験
1次 2/3(月)
2次 2/12(水)

・センター試験利用入試
1次 1/18(土)・19(日)
2次(前期) 2/20(木)
2次(後期) 3/1(日)

杏林大学のオープンキャンパスは7/20(土)と8/10(土)に予定されています。興味のある方は参加されると良いかと思われます。