【参加レポート】東邦大学医学部オープンキャンパス

会場:東邦大学大森キャンパス

日時:2019年8月16日(金)10:00〜15:00

会場は、東京都大田区、最寄駅京急梅屋敷駅から徒歩8分ぐらいのところです。

全体説明会が体育館で開催されました。

はじめに、医学部長の渡邉善則先生のお話でした。

次のような資料に沿って説明されました。

創立から、過去〜現在〜未来
現在の医学部

建学の精神「自然・生命・人間」
アドミッションポリシー

渡邉先生は、「教育理念に賛同した人に入学してもらいたい」とおっしゃっていました。

次は、教育委員長の三上哲夫先生のお話でした。

東邦大学で学ぶこと(1〜3年次)
教育目標・アドミッションポリシー
カリキュラムと概要
語学教育・研究・臨床医学科目

4年次以降については、副医学部長の並木温先生が説明されました。

6つの能力資質

国際交流センター・国試対策

セルフ・ティーチング・ラボ
昨年度国試合格率
学生生活への支援体制

卒業後2年間と3年目以降

次は、学事課の竹内さんによる入試についてのご説明でした。

アドミッションポリシー、一般・推薦・千葉県地域枠などがあるのでHPで確認してほしいとのことでした。

志願者応募状況・現浪別・男女比・入学者現浪別・男女比、学納金、2021年度入試からの英語の外部検定の試験活用(スコア提出・合否には使用しない)についてお話されました。

続いて、基礎学力試験の例題のお話がありました。

(問題)レム睡眠とノンレム睡眠について、年齢と睡眠時間の数値を見ての考察

(解答例1)年齢を重ねると睡眠時間が少なくなる。(ここまででは、半分の得点)

(解答例2)ノンレム睡眠の割合と時間から、どの世代でも4.5時間なので、年齢で年を重ねることとは無関係。(ここまで答えられれば100点)

レム睡眠だけではなく、ノンレム睡眠についても答えなければならないのです。

次は、面接の質問例のお話でした。

・4コマ漫画を見て、人物の気持ちを答える、なぜそのような質問が出たのかなどを答える。

・3分以内に退室せよと言われたら、何をどうするかを答える。(自らの行動を振り返り、主体的に自身の行動を改善する姿勢を有しているかどうかをみる)

というような問題が出題されるそうです。

説明会は以上で終了しました。

説明会場には、臨床実習パネル展示がありました。

このあとは、体験授業・学生の1,海外実習体験談・解剖学実習室見学会・学生相談コーナー・教職員相談コーナーなどがありました。

キャンパスツアー・シミュレーション体験談は、整理券を入手する必要がありました。

その中の、現役医師(呼吸器外科の東陽子先生)の講演会についてのレポートです。

東先生は「医師を志すみなさんへ」ということで、先生の経歴と生活(沖縄県出身、中高6年間薙刀部所属、群馬大学進学、バレーボール部所属、卒業後の勤務状況など)、呼吸器外科の仕事(呼吸器外科の現状、診察スケジュールなど)を紹介されました。

次に、代表的疾患(肋骨骨折、気胸、膿胸、肺癌など)手術をビデオ映像を見ながら、ご説明してくださいました。

東先生は、200例以上の手術のご経験を持ち、教育者でもいらっしゃいますが、呼吸器外科の特徴について、緊急手術や長時間手術が少ないので、女性が働きやすい環境(=男性が働きやすい環境)である、医局としての取り組みがある、学会での女性医師のサポートなどをお話してくださいました。

最後に受験生へのメッセージとして、

・人に流されず

・やりたいと思ったことをやる

・人とのつながりを大切に

を送られました。

東邦大学医学部説明会は、8月17日(土)にも開催されますので、行ってみてはいかがでしょうか。