【参加レポート】東海大学オープンキャンパス

2019年8月10日(土)10:00〜15:00

東海大学医学部のオープンキャンパスに参加しました。

会場は、小田急線伊勢原駅からバス10分・徒歩15分の伊勢原キャンパスでした。

1号館

学生のほとんどは、伊勢原駅から徒歩で通学しているそうです。

医学科の会場は1号館でした。

1号館医学科会場入口

まず、学科説明がありました。

・建学77周年

・キャンパス数の多さ、学生の多さから日本最大級

・今年は箱根駅伝で総合優勝

・付属病院4つ

・在籍学生数696名(1〜6年次)、男女比は6:4(受験率と同比)

・教育目標は良医の育成

・1年次前半の半年間は文理系一緒に湘南キャンパスで学び、1年次後半〜4年次前半まで医学教育の座学、4年次後半〜6年次前半2年間は臨床実習

・1年次のBLS講習は5年次がインストラクターとして監視・指導

・交換留学制度などの海外研修プログラム

・国内初の設置MRXOシステム

・ダ・ヴィンチ導入

・神奈川県西部唯一の高度救命救急センター

・学費は6年間3500万円(私学では真ん中より少し上の金額)

・奨学金は、貸与は入試上位者、給付は成績・人物ともに優秀であることが条件となる

・クラブ・サークル活動には、学生の6割が参加

などの教育方針・カリキュラム・特色

が紹介されました。

次は、入試説明でした。

・AO入試では、態度・思考・発信力が見られる

・一般入試では、試験日・会場を選択できる

・各科目の得点を標準化して合否を決める

・面接では、受験生1名に対して面接官2名でコミュニケーション能力を中心に確認する(10〜20分)

・小論文と面接は得点化せず、一次選考の高得点順に順位をつけ、二次で否とされた者を除く

というような方法で合否が決まるそうです。

このほか、次のような入試方法と合格者数が紹介されました。

一般入試試験結果
一般入試試験結果の現浪比率
一般入試試験結果理科選択比率
センター試験利用入試について
センター試験利用入試試験結果
神奈川県地域枠入試について
神奈川県地域枠入試試験結果
静岡県地域枠入試について
静岡県地域枠入試結果
医学部医学科の入試のポイント
一般入試について
一般編入学試験について
一般編入学試験結果

入試については、HPでも確認できると思います。

小論文過去問

小論文の過去問は、「ナイフを使用したことのない人に、りんごの皮を剥くための使用説明書を書くとしたらどのように書くか?(30分 500字)」というものでしたが、ここでも医師として必要なコミュニケーション能力が問われていることが感じられました。

説明会終了後は、キャンパスツアー・学生フリートーク・個別相談コーナーに自由参加でしたので、キャンパスツアーに参加しました。

大講義室
パソコン室
実習室
図書館書架
図書館閲覧室
テキスト・過去問展示

キャンパスツアーでは、学生スタッフが普段使っている教室を案内してくれました。

学生フリートークでは、合格体験談を聞くことができ、個別相談コーナーでは、カリキュラムについて先生にお話を聞くことができるそうです。

学食は、3号館(今回は看護学科のオープンキャンパス会場)にあり、オープンキャンパス参加者も利用することができました。

学食入口

キャンパス内全体がコミュニケーション能力を高めるためには良い環境のように感じられました。

オープンキャンパスは8月24日(土)にも開催されるそうですので、参加してみてはいかがでしょうか。