金沢医科大学令和2年入試説明会

今日(7/25)金沢医科大学入試担当官の方がいらして色々なお話を伺うことができました。

皆様方にその概要をお知らせ致します。

まず アドミッション・ポリシーをしっかり読んで理解してください。

大事なのは向こうが求める人間像をしっかり理解することです。

金沢医科大で求めている医師像は

「倫理に徹した人間性豊かな良医の育成」です。

(求める学生像)

1.医学を学ぶために必要な基礎学力と問題解決能力のある人
2.知的好奇心が旺盛で、学ぶことへの集中力、忍耐力、持続性を備えている人
3.周囲に対する協調性や思いやりの心をもち、あらゆる面で自己啓発を怠らない人
4.建学の精神を理解したうえで本学の伝統を継承し将来発展させる人

(入学までに身につけておくべきもの)

1.文章の読解力と論述力
2.数学的、論理的に思考し表現する能力
3.理科の知識、科学的知識に基づいた思考力、判断力と探究心
4.英語の読解力・表現力と英語による基礎的なコミュニケーション能力
5.特別活動、課外活動等を通じた主体性、協調性、思いやり・奉仕の心

これが入試の時の金沢医科大学の原則となります。

令和2年度入学入試の変更点 

①一般入学試験前期・後期とも 繰り上げ順位が通知されるそうです。

② 特別推薦入試 AO 入試 の定員が27人から20人に減ります.

③ 卒業生子女入学試験の新規導入 7名 

④指定校指定地域推薦入試の拡大 石川県富山県福井県の進学実績のある高等学校と桐蔭学園となります

試験内容の変更に関しまして

①理科の配点が2科目選択 200点から150点になります

②それに伴い試験時間も120分から90分になります。

③東京の試験会場か TKP 市ヶ谷カンファレンスセンターと TKP 駅日本橋カンファレンスセンターとなります

注意点

一般入学試験後期は2/28 3/6です。

 特別推薦入試 AO 入試は 定員20名で25歳以下 金沢医科大学病院 で5年間臨床研修を行う意思の固い人が対象です。

卒業生子女入学試験の詳細につきましては弊塾にお問い合わせいただければ伺った内容をお知らせ致します。 

一般入試の第二次選考の面接小論文に関しまして変更があるそうです

細かいお話は続報にてお知らせ申し上げます

面接についての注意点や評価基準もお教え頂きました

グループ面接個人面接ともにしっかりとした評価基準で採点されるそうです。

ちなみに昨年度一般入学試験前期おいては60人の定員に対し 2093人が受験し、

一次合格487人 二次合格者が105人です 。繰り上げ合格者数は(お断りされた方も入れて145人だそうです。入学者は1浪の方が1番多く36.9%3浪人以上の方が32.8%2浪目21.5%現役の方は7.7%だそうです。

男女比は6:4

 奨学金制度も充実されています(ご興味のある方は弊塾までお問い合わせください)

国家試験の合格率は84.9%です

合格最低点は264点/400点です。

金沢医科大学は8月2日金曜日17時から東京のガーデンパレスで説明会をなさいます。

個別に相談に乗って頂けるのでご興味のある方は是非時間を作って行って、お話をしてみてください。