【参加レポート】日本大学医学部 2018年オープンキャンパス

日本大学医学部のオープンキャンパスへ行ってきました!最寄りの駅から徒歩15分弱。池袋の駅からもバスが出ているため、アクセスはしやすいと思います!最寄りの駅からの、学校への道のりは商店街でとても賑やかでした。

医学部のキャンパスは、病院と隣接しており臨床と近い環境で学んでいくことが出来ると思いました!オープンキャンパスでは、付箋やお水など日本大学グッズを頂きました。

日本大学医学部は、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッションポリシーの3つの理念から成り立っており、自主性を尊重し育てていく環境のようです。

1年次後期から、解剖学が始まり4年次から共用試験や臨床実習が始まるそう。また、薬理学は実際のカルテを匿名化して授業をしていくため、より実践的・先端的に学んでいけるそうです。(在学生さん曰く)

下の写真は、大学の物理学についてどのようなものか、ちょっとした講義形式で話している時のものです。オープンキャンパスでは、実際に授業をしている先生方がお話をして下さいました。

試験については、

・N方式 日本大学の学部いくつかを併願可能

・A方式 医学部独自の入学試験 Aの方がN方式より難しく、数学は記述式

・校友子女入学試験 … 2親等以内に日大卒で校友会に入ってること


・2次 適性検査 心理80分          小論文800  60分          面接 については、面接官3人 20分だそう。

どの試験でも標準化点で公平に審査してくれるようです。入試の情報は入試情報デジタルパンフレットから見ることが出来るため、チェックする事をお勧めします!

最後に学食は写真の様な感じでした!