8/28に日本医科大学で開催されたオープンキャンパスに参加してきました。会場は千駄木校舎の教育棟です。
コロナの影響を受けて、例年よりも少人数で行われました。
まず弦間昭彦学長から大学の概要についてのお話がありました。日医が日本で最初にドクターヘリを導入したこと、ドラマ「コード・ブルー」のロケ地になっていることなどお話しされていました。
AIやアンドロイドなど昨今の技術革新にもすばやく対応しているというお話もありました。他大と協力してアンドロイドを開発し、授業の中で取り入れているとのことです。
続いて教務部長よりカリキュラムの説明がありました。E-Learningに力を入れてきたために、コロナ禍においても、遠隔授業の実施がスムーズだったとおっしゃっていました。また、アンドロイドといった最先端の技術を取り入れた授業を行っているそうです。
次に医学部長から入試の説明がありました。まず学費が大幅に下げたことに触れられていました。試験に関しては、コロナ対策で、一般の一次試験は会場を増やすそうです。
最後は横堀将司教授の模擬講義がありました。救急医の経験を語られていました。また、国家試験の問題を取り上げつつ、医師としての心構えについてのお話されていました。